続ケツカキにちょっとだけヨ2009/11/21 23:23

今日、ケツカキを北総ラリーコースでテスト走行

はじめのセットは、フロントボール、センターリジット、リアリジットでスタート

フロントは40T×17Tで2.35

リアは27T×17Tで1.58

スパーは106T、ピニオンを21Tで最終ギヤ比(リアで計算)で7.97

気持ち速度が遅いのと、オーバーステア気味で扱いにくい。

次にギヤ比を24Tにして6.97でフロントをリジットワンウェイ

ギヤ比はだいぶよくなりこれでいいかな。

やっぱりオーバーステア気味で、切り返しでケツが出すぎて扱いにくい

で突然、また異音が。。。。またセンターシャフトのピンが途中まで抜けてました

ゴム系の接着剤が切れると抜ける。。でどうもモーター缶に当たっていたらしく

モーター缶を少し削ってました。。。とりあえず支障が出ない程度に削って

くれてました。あとすこし抜けて入り込んでいたら。。。完全にやばかったです。

最終セットは、すべてリジット仕様。これが一番しっくりきてますね。

カウンター量ですが、うーん少し少ない気がしますね。

それを見越して、あるものを発注しときました。

TNレーシングのドリパケ用カウンターギアセットC フロント減速ギア(43T-13T)

なんでこれかと言うと、リアを2倍にすると物理的ギヤ比が設定できません。。

じゃあ、モーターのターン数を上げるってことも一理ありますが

お金が無いので買えません。。。で考えました。

フロントをかかない仕様にしてリアを1.5倍にすればカウンター量は増えるはず

あとは納品されて試すだけです^^ワクワク


センターシャフトのピン抜け防止策を考えてみました。

10mmのシュリンクをシュリンクしてみました、メンテナンス時は切って

しまえばいいので、いいかなと考えてます。あとは抜けなければ合格ですね。




ツーリングは、タイヤがなかなか決まらなく。。28でもずるずる。。

24でインナーはミディアムでなんとか11秒ぎりぎり入りました。。