AVC/H.264コーデックくせもの2007/12/17 22:04

ザクティー買ってプレミアエレメンツ4で編集しようとしたら
こま落ちしまくりで使えね~
と言うことで、AVC/H.264コーデックをAVIにデコードして編集と
やってみた、なんでかぼけぼけの動画が完成。。。つかえねーー
それも時間が掛かる。。ついでにDVDにオーサリングして
立派ーで変換しようとたくらんでみたら、オーサリングで変換するのに
8時間かかった。。。つかえねーーーー
と言うことで、いろいろ調べてみていいソフトを見つけた
変換ソフト:MP4Com2AVI
複数のコーデックが使えるようになるソフト:ffdshow
TMPGEncで、動画をWMV系AVIにする:Windows Media Video 9 VCM
とりあえずこの3本をインストール(日本語化は必修!!日本人ですから
あまり期待せず、エンコード開始~
うは、早!! それも再生してみたら劣化無しときた!!
さてこのAVIをだ、プレミアで心地よく編集できることを祈る!!

タミヤアクリルの濃度2007/03/10 00:59

NSR500を作るのにどうしても、タミヤアクリルを使用することになるので
エアブラシで使用するには濃度はどうするのか??
うすめ液はどうするのか??、実験してみた。

いろいろサイトを徘徊してみて、どうもクレオスのうすめ液&レベリング液が
使用できる??ようだ。
実際に実験してみた。
結果:両方だまになることはなく、溶けました。OKです。
で、すこし考えてみた。
ラッカーは乾くのが早いのでリターダーが入っているレベリング液を入れる
わけで、タミヤアクリルはクレオスより乾きは遅いわけですよね
と言うことは、レベリング液を入れるともっと遅くなる??
実験2:レベリング液とうすめ液でくらべてみた。(メタリックブラウン)
するとーー、うすめ液は少しメタリックがだまになった!!
レベリング液は、問題ない。

濃度は??
クレオスアクリルは、いまのとこ1:1~1:1、5でちょうどいいと思ってます
タミヤアクリルは、0.5くらいがいいとどこでも書いてますので
明日ためしてみよう