カリスマF1、ボールデフ2010/12/12 22:56

今回は、カリスマF1のボールデフを買ってみたので

取り付けです。

カリスマF14のボールデフはデフプレートが単体で販売されていないので

購入をためらっていたのですが、エンルート柏さんで単体販売されることになったので

購入を決定しました。購入希望の方は下記リンクにてエンルート柏さんのWebショップで

購入してください。

エンルート柏 M'sProducts

取り付け

F103とかとほぼ一緒の構造です、ホイルハブが樹脂からアルミになるので

そのへんもかっちりして良いと思います







ここも肝でな^^スラストが必要です。詳しくはエンルート柏店長さんのブログを参照

お願いします。

カリスマ Tバー変更2010/11/29 22:28

今回のカリスマF14は

カシワネコさんに薦められ??人柱??

ノーマルのTバーより薄い1mmTバーを試してみることに

右がノーマルで1.2mm??

左がオプションの1mmTバー




装着して次の日に走ってみました。曲がります!!

腰砕ける感じもないし、自分はノーマルより使いやすくなった感じです。



でノーマルはちょっと小細工してみた。



結果は、切ったTバーはあまり効果が無かったです。。

エンルート柏 カリスマF14GP第3戦2010/10/17 23:27

10月10日にエンルート柏さんのカリスマF14GP第3戦に参加してきました。

今回も大勢の人でどきどきでした~

ボロボロでした。。もっとメンタル鍛えないと。。

今回から北総からは自分、はなぶささんが参戦です~





詳しくはこちら

http://kashiwaneko.jugem.jp

カリスマ サーボ変更2010/10/16 23:21

カリスマF14のサーボを変更してみます~

タワプロのミニサーボを購入

ノーマルは樹脂ギヤなのですが、こっちはメタルギヤなので

耐久性が高いのと保持力があるのではないかと思います。

サーボが少し大きいのでシムで調整して装着

サーボホーンはフタバでよいので今回はキンブロのサーボセイバーを

付けました、感想ですがいまのところ速度と保持力とも問題なしです。

このサーボ、エンルート柏さんでも手に入りますので欲しい方は

問い合わせてみてください^^



カリスマF14 5mmシャフトへ2010/10/13 00:24

エンルート柏さんで、ドリフトの合間を縫って練習

月一のレースに参戦してますが、まだ1戦だけだけどね^^

カリスマF14のノーマルリアメインシャフトは4mmなんです。br>
それにデフとレフトアクスルはピンで固定、結構やわいし

細いシャフトだと、リアが軽いのでトラクション不足ぎみ??

と言うことで5mmシャフトを購入しました。




でいきなり、手間取りました。。

ノーマルシャフトと作りが違うんですよ。。シャフトとデフ、レフトアクスルが

ピン止めでなく、カットされてて押し込まれて固定されてる。。

これがまた硬いので、ネジ式か!!と思ってねじるとこでした、あぶね~

考えると30分。。。ギブアップ!!、カシワネコ店長さんに電話。。。

それでやっとわかった。。





最終的にこの順番で組み付けることになります。




で走らせた感想ですが、まずギヤデフの音が軽減してます。

たぶんなんでが、デフが側のパーツがしっかりしてますので軽減したと思われます

さてトラクションはどうか!!、いいですね。

お勧めですよこれは^^