ブラシレスモーターアナライザー ― 2010/08/03 23:47
そろそろ、北総サーキットのF1もブラシレスを解禁しようかと
まずは、540Jと21.5Tの回転数の比較をしないとだめかなと
まず、540Jを7.4Vで回すと約20000回転くらいは行きます。
単純計算で、20000÷7.4V=2702(KV値 約2700)
計測するためにエンルートのブラシレスモーターアナライザーを購入
自分のF1テスト車に接続
モーター単体にしなくても、計測できそうです。危ないのでピニオンは
はずしてあります。
説明を見ながら操作してみます。結構簡単^^
ちなみにヨコモのZEROブラシレスモーター 21.5Tです。
KV値は1912、540Jより回らないんですね。。と言うか
購入したときのパッケージには2700って。。。書いてあったはず。。
当てにならないみたいです。。
固体差がどのくらいなのかと、ヨメ用の21.5Tも計ってみました。
KV値は1922、ほぼ一緒ですね。540Jだと慣らし等で差が大きく
出ますが、ブラシレスだと逆にむらが出ないので均一化できるような気がします。
数値で言うと、540Jの方が若干速い結果ですが問題ないレベルだと思います。
来期からのリリースを考えていましたが、前倒しにしても問題なさそうなので
モーターメーカーは今のところヨコモ ZEROブラシレスモーター 21.5T
進角調整は禁止
アンプはブースト機能付きアンプはブースト機能を封印する方向でレギュレーションを
更新することにします。
なお、ブラシレス搭載車は車検でKV値をチェックします。
いまのとことはヨコモのモーターだけですが、他のメーカーの21.5Tでも
KV値が適正なら、随時推奨モーターに追加して行く予定です。
まずは、540Jと21.5Tの回転数の比較をしないとだめかなと
まず、540Jを7.4Vで回すと約20000回転くらいは行きます。
単純計算で、20000÷7.4V=2702(KV値 約2700)
計測するためにエンルートのブラシレスモーターアナライザーを購入
自分のF1テスト車に接続
モーター単体にしなくても、計測できそうです。危ないのでピニオンは
はずしてあります。
説明を見ながら操作してみます。結構簡単^^
ちなみにヨコモのZEROブラシレスモーター 21.5Tです。
KV値は1912、540Jより回らないんですね。。と言うか
購入したときのパッケージには2700って。。。書いてあったはず。。
当てにならないみたいです。。
固体差がどのくらいなのかと、ヨメ用の21.5Tも計ってみました。
KV値は1922、ほぼ一緒ですね。540Jだと慣らし等で差が大きく
出ますが、ブラシレスだと逆にむらが出ないので均一化できるような気がします。
数値で言うと、540Jの方が若干速い結果ですが問題ないレベルだと思います。
来期からのリリースを考えていましたが、前倒しにしても問題なさそうなので
モーターメーカーは今のところヨコモ ZEROブラシレスモーター 21.5T
進角調整は禁止
アンプはブースト機能付きアンプはブースト機能を封印する方向でレギュレーションを
更新することにします。
なお、ブラシレス搭載車は車検でKV値をチェックします。
いまのとことはヨコモのモーターだけですが、他のメーカーの21.5Tでも
KV値が適正なら、随時推奨モーターに追加して行く予定です。
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