CER作成②2009/05/27 00:10

CER作成の続きです。
前回は足回りが組み終わりましたので、今回はセンタープーリー
周りを組み付けてみます。
はじめは説明書どおりにセンターワンウェイで組んで見ます。


センターをワンウェイからダイレクトに変更して見ます。

TRF415センターダイレクトプーリーがなんとか合います。
写真プーリーの左側に内径4mmで厚みが2mmのシムを入れる
右側は、ほかのサイトでは、ストッパーなどを使用してるようですが
見つけられなかったので、シムで調整しました大体7.5mm

最近はモーターもほとんど購入してなかったので久しぶりに
新調してみました^^。ヨコモのD1-SP 19T

やっぱ新品はいいね^^
CERは構造上ヒートシンクとFANが付かない??
付けられそうな部品を探さないと。。。

ほぼ完成ですね。^^


さて今日は、獣医さんに行ってラジ天印西にいって買い物して
北総に寄って、その足でラジ天土浦まで行って帰ってきました^^
その話はまた後日^^

CERシェイクダウン感想2009/05/27 23:00

ブログのアップが少し時間差になっている感じなんですが
土日でCERを北総ラリーコースでシェイクダウンして来ました。
TA05スクエアコンバと比べると、少し反応が早い動きをする
感じがしました。たぶんダンパーのセッティングで多少変わる
気もします。
ポリ管系のタイヤを使用するとフロントワンウェイが入ってるので
ブレーキ使用時にスピンに近い動きになってしまいます。
ですが、スクエアの単走用ドリフトタイヤだとハイスピードドリに
なりますが、ワンウェイの効きが良くてかなりいい動きをしますね。
ワンウェイはタイヤで使用するか判断していいかもしれないですね
さて、ラジ天印西で発注をお願いしておいた部品が届きました
「CER用ボールデフセット 強化タイプ」

ちょっと高いですね。。。
早速、取り付け↓

早く週末にならないかな^^

TA05スクエアドリフトコンバ ケツカキ2009/05/31 00:32


スクエアドリフトコンバージョンをケツカキ仕様に
変更するのにアクティブのカウンタードリフトユニットを
買ってみました。
パーツ構成は、センターリアプーリー16Tから19Tに
変更できるプーリーと、リアプーリーを36Tから32Tに
変更するプーリーとデフユニット
早速、ダイレクトでリアプーリーを組んでみましたがぁ、入らない。。。。
なんかとってもとっても精度が悪いです。。



センタープーリーは、まともでした^^黒のプーリーが19Tです。


結局、キットのデフカップは精度が悪いので、DB01の
デフカップを小加工してみました。
カワダのクラッチブッシュ3mmを入れてデフロックする
ことにしました。
クラッチブッシュですが、3mmのプラ棒で作れそぅ。。。


DB01のデフカップを32Tプーリーに合うように削ってと
言うか、カットしてうまく合うように組み付けました。


ベルトはそのままで、付きました。まだ余裕が少しあります。