バッテリー管理は大切ですな。。2009/01/15 23:25

マッチモアパックイコライザー
年明けから久しぶりの更新になりますね^^
さて土日と祝日は仕事がない限りほとんど北総サーキットに行ってました^^
ここ2週でバッテリーのパンチがなく、ボロボロ。。。
北総で知り合った方に、ストレート社のレコードブレーカーで、充電を
してもらったところパンチあるある。。。。やっぱ充電器はしっかりした
物がいいですね、充電中に言われたのがどうもちゃんと放電し切れ
てないのではと言うことでした。
確かに良く考えると、バラセルを燃やしてから、ストレートパックを
ずーっと使っていたんですが、パックバッテリーなので放電は10A
放電で一気にしてそのままで弱くしてさらに放電をしていなかったので
放電が不十分で、デルタピークのサースホール値もちょっと高めに
設定していたので、かなりバランスが崩れて過充電もしていかも。。
ストレートパックで行くことにしたので、マッチモアのパックイコライザー
を購入してみました。(レコブレコンペもYオクで落としちゃった。。)
さてこのパックイコライザーですが、早速タミヤコネクターを2PIN仕様
へ変更して、ニッカドでテストしてみました。
1年半前にラジをはじめたころに購入したヨコモの2000をまず
イーグルのACDC CDC D2で10A放電、とりあえず終了
温度がちょっとやばかったので、一度冷却
その後パックイコライザー(3A放電 0.9Vカット)で放電
結構放電しますね。。。まだ残ってんだ。。
パックイコライザーで、放電終了。D2で充電を
サースホールド値(デルタピーク値??)を15mV
充電電流を4A、温度は50度
上記の設定で、2300まで入った!!復活したと思われる!!
やっぱ放電大切だーー
あとはパーキングのときは充電ができなかったので前日に充電して
行くことが多かったですが、北総では現場で充電して走るように
した方がパンチもあっていいっす^^

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
答えは1515です

コメント:

トラックバック