CERシェイクダウン感想2009/05/27 23:00

ブログのアップが少し時間差になっている感じなんですが
土日でCERを北総ラリーコースでシェイクダウンして来ました。
TA05スクエアコンバと比べると、少し反応が早い動きをする
感じがしました。たぶんダンパーのセッティングで多少変わる
気もします。
ポリ管系のタイヤを使用するとフロントワンウェイが入ってるので
ブレーキ使用時にスピンに近い動きになってしまいます。
ですが、スクエアの単走用ドリフトタイヤだとハイスピードドリに
なりますが、ワンウェイの効きが良くてかなりいい動きをしますね。
ワンウェイはタイヤで使用するか判断していいかもしれないですね
さて、ラジ天印西で発注をお願いしておいた部品が届きました
「CER用ボールデフセット 強化タイプ」

ちょっと高いですね。。。
早速、取り付け↓

早く週末にならないかな^^

CER作成②2009/05/27 00:10

CER作成の続きです。
前回は足回りが組み終わりましたので、今回はセンタープーリー
周りを組み付けてみます。
はじめは説明書どおりにセンターワンウェイで組んで見ます。


センターをワンウェイからダイレクトに変更して見ます。

TRF415センターダイレクトプーリーがなんとか合います。
写真プーリーの左側に内径4mmで厚みが2mmのシムを入れる
右側は、ほかのサイトでは、ストッパーなどを使用してるようですが
見つけられなかったので、シムで調整しました大体7.5mm

最近はモーターもほとんど購入してなかったので久しぶりに
新調してみました^^。ヨコモのD1-SP 19T

やっぱ新品はいいね^^
CERは構造上ヒートシンクとFANが付かない??
付けられそうな部品を探さないと。。。

ほぼ完成ですね。^^


さて今日は、獣医さんに行ってラジ天印西にいって買い物して
北総に寄って、その足でラジ天土浦まで行って帰ってきました^^
その話はまた後日^^

CER作成①2009/05/25 21:58

CERの作成編です^^
ARDは部品供給が大変なので、足回りははじめから
タミヤ系を移植することにしました。
まずは、Cハブを調べてみるとサスシャフトの径が違ってました。
TA05IFS用のサスシャフトが細くて、CER用のサスシャフトが太い
約3mm

Cハブのサスシャフトの穴を拡張して対応

フロント足回りに必要なパーツ
SP-1293 TA05-IFS F部品(ハブキャリア4°
OP-1076 TB-03 アッセンブリーユニバーサル用ホイールアクスル
SP-1352 TB-03 C部品(フロントアップライト)
シャフトは44mmを使用します
サスシャフトはCERの物を使います
次回はリバサスを移植するかも知れないのでCハブの加工は
しなくてもよくなるかもしれない。


こんな感じになります。


リア足回りに必要なパーツ
アクスルとシャフトにタミヤの物を使用します。
OP-499 アッセンブリーユニバーサル用ホイールアクスル
シャフトは44mmを使用します


こんな感じになります。

エアレーションダンパーは良く分からなかったので。。。
TRFダンパーを移植しました。
9割くらい完成~

今日はここまで。。疲れた。。。

あーあー買ってしまった。。。。2009/05/21 00:52

あーあーまた買ってしまった。。。
日曜の北総の帰りにラジ天に寄ったじゃないですか。。
アレックスのCERが1台だけ残ってたのがすごくに気になちゃって
ボーナスもなんとか出そうだし~かみさんを説得して。。。
ボーナスの前借りを。。。。。その前にラジ天印西に電話してたのは
ここだけの話であーる!!
と言うことでーーー


これだーー




早速と行きたかったけど、Aぽんさんのボディを塗装してるので
そっちを先にやってからCERの組み立てに入るっと



火曜の初日はここまで完成~結構説明書がアバウトで。。。
タミヤの説明書の出来がいいことがすごいわかった^^


ネジ類は3mmのヘックスを使っていてTRF416と互換がなくなるので
ネジはすべてTRF416とあわせて変更
CERの部品は買いにくいので、ドックホーン「スイングシャフト」
足回りはタミヤ化できればいいかなと考えてます。
それとセンタープーリーをダイレクト化「TRF415の部品」で
できそうなので変更予定
フロントワンウェイも、ボールデフ(強化品)にこれはラジ天で
注文済み。
土曜までにはなんとか仕上げたいですね^^
今日はステアリング周りまで出来ました